TGS2015

東京ゲームショー2015に突撃してきました。
目当てはCygamesさんとラブライブグッズの物販(汗)
まあ頼まれものもありましたし。

土曜日に突撃しましたが、確かに人が多かったですね。
各社ブースも迫力がありました。
Cygamesさんはグラブルの人気&限定クエストがありましたので
相当混雑していました。
まあ諸般の事情でグラブルの限定クエストが出来なかった人ですが。

DMMさんも艦これやらなんやらで人気でしたね。
一通り艦これフィギュアも愛でてきました。
ねんどろ大和のパッケージがアレだと大変な事に(汗)

物販は意外と空いていました。
なのでラブライブのグッズセットもスムーズに購入。

で、総評として人は多かったです。
ただ、コミケや同人誌即売会のような熱さは少なかったとも
思いますね。その分拍子抜けとも思います(悪くはないですよ)。
その辺はメーカー側とユーザー側との考え方の違いかなーとは思いました。

他。
砲雷激戦はちょっと都合が悪くて行けませんでした(涙)
グラブルのイベントでSレアチケットにしたらキャラは何も出ず(7枚分)
次のイベントはみみけっととグラブルオンリーにするか悩み中
2015-09-21(Mon)
 

忘れてたので掲載

nanohana20150816.jpg

夏コミでブースに展示していた菜乃花さんの鉛筆画色紙イラストです。
夏コミまでにカラーにする余裕がありませんでした(汗)
2015-09-06(Sun)
 

グラブル始め・・・てから結構経ちました。&艦これの愚痴

艦これ夏イベントがE-7”丙”が運営アホか!という難易度で
10日位ラストダンス中でいい加減キレた状態です。
”丙”でまずボスまでたどり着かないとか嫌がらせ以外の何者でもないかと。

しかもXYCKギミックを発動させるとBの潜水艦マスに飛ばされやすくなります。
キラ付けも同じようなのでユーザー側が有利になるとシステム的に不利にする
アルゴリズムっぽい。

余談ですが、個人的推測で多分艦これの難易度はその時点での
海域ログイン(アクティブ)ユーザーで難易度が変わるアルゴリズムっぽいので、
ユーザー数の多い鯖だったり、イベント後半でみんな詰まってるとか
ユーザー数の多い時間帯(夜9時~12時)だと難易度が明らかに上昇する
っぽい。特に今日はほぼ最終日ですから人も多いでしょうし。

さて本題。夏コミあたりからグラブルの同人誌や作家さんの参入が増えましたね。
今後も増えるっぽいのでうれしい限り。

自分も春先からプレイしておりましたので、現状こんな感じ。

GBF-1.jpg
GBF-2.jpg
GBF-3.jpg
GBF-4.jpg
GBF-5.jpg
GBF-6.jpg

今の所課金はスタダ、キャラ確定1回、ヴィーラアイドル衣装と\5000くらいバラで
なので万単位ですが、現状自分のSSR確率は悪くないと思います。
(他パネルミッションのSR以上確定とか石で回しました)
●スタダでヴィーラ(写真では分からないですがアイドルVer.です)、キャラ確定でケルベロス
●ガチャでバザラガ、水着ダヌア、アーミラ、アルタイル、リリィ
●ガチャSSR召喚石はセイレーンとフラム=グラス
●ちなみにアルタイルが来るまで(コラボキャラのユーリとシナリオ上のウェルダー除く)
 オッサンと美少女・美女しか居なかったです。ウチのイケメン枠は少なかったようです・・・。
 なおオッサン系はオイゲンが好みです。

■個人的推測
ガチャについては100連爆死とかネタにされていますね。
個人的には確率的に1/10でSRが出るように収束するみたいですね
10連のSR確定と同じ様に見えますが、単発だと10回回してもSRが出ない
可能性はあります。SR複数とかSSRは似たような感じ。
また、ガチャ連発よりは時間をあけてバラの方が良い感じもします。
毎朝の1回90モバコインとかも逆に良いものが出やすいかも。
何というか、ガチャ画面の履歴で他の人の出具合を見て、キャラの出具合や
ユーザー数の少なそうな時間帯を狙う感じで。

愚痴ですが、最近の艦これイベントの嫌がらせ(≠難易度)加減に
嫌気がさしておりますよ・・・。
前も書きましたが難しいなら分かるけど嫌がらせのアルゴリズムで
ストレスが溜まるのは許しがたいです・・・。またリアルで損害が出ちゃいましたよ・・。
丙で難易度低いというならスムーズにクリアさせて欲しいです。
多分今は↑に書いたアルゴリズム的に”甲”レベルの難易度になってしまってると
思います。

そういう意味ではグラブルはガチャの件はありますが、
ゲーム自体はシンプルで好感が持てます。
艦これの運営さんはちょっと対応を考えるべきかと。
繰り返しですがゲームで嫌がらせをするのは論外!
(プレイするなという人も居ますがプレイしたいからこそです・・・)
2015-09-06(Sun)
 
プロフィール

wildcat

Author:wildcat
wildcatの日記。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター