今年。

今年は本業の方は年中面倒事ばかりで、さんざ揉めてましたね。
まー貧乏くじを引くor引かされるタイプなので仕方ないとは言え、
モノには限度があるとさんざ各方面に説教してました。

それに対し、同人活動の方はボチボチコンスタントに続けてます。
イラストの枚数的には大体30枚程度描いていた計算です。
描いた絶対量としては非常に少ないですね(汗)
大体2枚半/月程度の計算ですから。
個人的にはもっと少ないかと思いましたが、実際はイベントの
参加回数で考えるとそれくらいは描いてて当たり前かなと。

来年はこの枚数を増やしていきたいですね。
倍くらいが理想ですが、せめて1.5~1.6倍程度(40~50枚/年)
を目指そうと思います。

まー後はオフセット本を出せとかカラーを描けとかは各方面から
言われてますので頑張る方向で。
ただ中途半端になる位ならこの辺はやりません。
それなら今まで通りラフベースで基礎技術を磨くつもりです。
見てくれる方の事も重要ですが、基礎レベルの低いままで
カタチを作ってしまうのはどうも個人的に嫌なのですよと。

そんな感じになるかもしれませんが、来年もお付き合いくださいませ>皆様

で、今は知人向け年賀状用イラストをカラー塗り中。
昨日1日で終わらなかったので今日も引き続き。
もしかしたらごく少数配るかもしれませんがまだ未定。

余談ですが普通の年賀状は殆ど書かない人(返事のみ)な人
なんですよね・・・。(お役所仕事的な社交辞令嫌いなもので (汗)
2010-12-31(Fri)
 

コミケ79終了ー。

しました。
3日間皆様お疲れ様でした。

自サークル分の報告は既にしていますね。
んで、今日はA大先生のトコロで売り子でした。
(朝一は少し買出しでてましたが)

今回は東館(1~6全般的に)の混雑がかなりひどくて、
いたる所で列が爆発&裁ききれずに混乱・・・。
そんな感じでしたので買出し途中で身動きとれず西館へ撤退。
東に対し、西館は人が少なかったですね。
東館から人が流れてきた頃に結構多かったかなくらいでした。

まー戦利品もボチボチでした。途中で諦めた分が残念で・・・。
戦利品の中で結構!だったのは「零の軌跡」の同人グッズでしたね。
ティオ助のストラップとエリーお嬢様のマウスパッドが物凄く
出来が良くて気に入ってます!
他まだまだ色々ありますが書くと長いのでとりあえず略。

そんなこんなで閉会まで売り子。
片付け撤退後は用事があったのでA大先生と別れて帰宅。
ちょいと家の用事を片付けて今落ち着いたトコロです。

という訳で戦利品に悔いはあるものの、今回も無事終了しました。
皆様も家で落ち着いた新年をお迎えくださいませ。

2010-12-31(Fri)
 

冬コミ1日目終了ー。

参加された皆様お疲れ様でした。
個人的に西館は凄く冷えました
午前中足が冷えて冷えて・・・ひざ掛け持っていけば
良かった・・・。ブーツ履いていてもコンクリは冷えますな。

サークル的には今回多くの皆様に本を見ていただけた様で、
非常に良かったです。
新刊も持ち込み分はほぼ完売状態です。
既刊についてもかなりお手に取っていただきました。
ぶっちゃけ1月のイベント分も込みで多めに刷ってたので、
予想外でしたね。

スケブについても朝から何軒か問い合わせがありました。
個人的に朝一が辛かったので、お昼頃まで待って頂き、
それでも希望される方数名しか対応できませんでした。
筆が遅いのと個人的に急いで描いたせいでクオリティが
下がるのは嫌なので、その辺もご理解頂ければと思います。

また次回以降のイベントでも体調と合わせて受けるつもり
ですので、今回お断りさせていただいた方はその際に・・・。

後はスケブ関連(個人的に)若干失礼と思われる方も
いらっしゃいました。
本人にはキッパリ伝えましたが、作家の活動ジャンルは
考慮すべきかと。

そんなこんなで色々やってたら結局閉場間際まで掛かりました。
帰りは買い物&食事を済ませて帰宅ー。
そして今でございます。

次回イベントについては、2011.01.16のこみっくトレジャーに
なります。詳しくはまたHPのEventページに。
新刊は無いかも知れませんが、ペーパー位は作るかもです。
それ以降のイベントはこれから申し込みです。
Comic1は確定として、コスカや4コマオンリーなどを考えてます。

さて明日は2日目、東方ジャンルを攻めたいですが、3日目のために
家で大人しくしているかも。
3日目は毎度お馴染みA大先生のトコロで売り子です。

・・・年賀状書かないと(爆)
年賀イラストもこれからカラーに・・・。
2010-12-29(Wed)
 

作業終了しました。

という訳で後は明日の朝新刊をコピーして、会場で折るだけ。
雑用を片付けて休むとします・・。
2010-12-28(Tue)
 

TOP絵=新刊表紙。で、新刊情報です。

でございます。HPデザインにあわせてアレンジはしてますけどね。

という訳であと一息。
後は最後のイラスト1枚を仕上げて・・・。
ブース用の準備も色々あるな・・・。

何とか睡眠を取れるくらいには頑張ります(笑)

■新刊情報
●「タイトル未定」 ラフイラストコピー誌 \100

■既刊情報
●「Straw-Berry-Choco-Tarte」 妄想少女ラフイラストコピー誌 \100
●「Blooming Hill」 ラフイラストコピー誌 \100

■他
スケブについては明日の朝の体調しだいです(スミマセン)
最近スケブ依頼が来るのですが、徹夜明けで、お受けできない
場合が多いのです。

個人的に中途半端なイラストを描くのは嫌いなので、
折角描くなら良いものをという事でご理解ください。
2010-12-28(Tue)
 

コミケ新刊☆

あと一息?のトコロまできました。

イラストを5枚予定していて、4枚はほぼ完成。
残り1枚もベースデッサン~2段階目に入るかどうか位なので
後もう少しです。

今日の朝~昼くらいに表紙アップできればと思います。
表紙のイラストは発表になったParasolさんの「でりばらっ」から
「御子神 命」さんですよ!!!
思ったより可愛く描けたので採用。
多分HPのTOP絵として公開します。

つか、イラスト描けても本のデザイン考えてねえですよ。
タイトルもどうしようか~~~

白雪先生キャライラストは3枚。
どれも季節ネタなので表紙には採用せずです。
年賀状用のイラストラフもあるですよ。
これも今回力作なのですお。

前のエントリにあるSDキャラネタも入ってます。
SD聖良が雑だったので細かいリテイク入れました。

もう少し早めにエンジン掛かるor本業が暇ならor時間があれば・・・。
この辺は年末に日記で書こうかなと。

という訳で詳細は明日夜くらいに。
もう少ししたら寝よう・・・。
2010-12-28(Tue)
 

Inevitable Struggle ≒ コミケ

タイトルの意味は各自で調べてみましょう(汗)
・・・原稿がまだまだ残ってるんで現実逃避ネタの落書。

このネタ分かる方は分かるはず。
ちなみに次のネタもあるのでペーパーとかで配布しても良いかも(笑)

新刊は何とか発行できるとは思いますが、またギリギリになりそうです。

TigerCharge20101226-2.jpg
2010-12-26(Sun)
 

余談。

大阪で1月開催のこみっくトレジャー参加します。
何かとりあえず申し込んでみました。詳細は後日。
2010-12-21(Tue)
 

良い事。

とても良い事がありましたので更新。

★白雪しおん先生の新作
来年読みきり作品が企画されているようですね!!
今から凄い楽しみです。
それ以外にもデビュー予定有などこれはファンとして
嬉しいことこの上ないですよね!!

★Parasolさん新作
「でりばらっ!」詳細が発表になりました。
春頃発売ということでこちらも凄い楽しみです。
勿論こちらも応援していきますので!!

冬の新刊用に命さん描こうと四苦八苦中。
2010-12-21(Tue)
 

冬コミ準備中。

出張で寒い場所にいましたので風邪ぶり返しました。
仕方がないので週末は引きこもりで作業を。

という訳で毎度ギリギリの新刊作業中です。
イラストが無いので今必死で描いてます(何)
何とかコスカの妄想少女本(再販)+新刊にしたいですし。

多分今週は本業も仕事納めに向けての片付けやら
コミケ向け新刊作業やらで落ち着きがないので、
日記の更新はあまりしないと思います。

最近平日はゴタゴタでイラストを描く時間が
とりづらいですね。他にも切らしている作業用の
道具を仕入れに行かないと・・・・。

HPの細々した更新などは年明けになるかもしれません。
という訳で暫く作業に没頭・・・するはず(汗)
2010-12-19(Sun)
 
プロフィール

wildcat

Author:wildcat
wildcatの日記。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター